2015年7月16日木曜日

異国情緒溢れるイタリア街からおっさんの町新橋辺りまででポートレートの旅(モデルLala*さん)

人生初のポートレート 5月31日に飲みの席のノリで決まったエクスペリアンによるポートレート撮影会に行ってきたのでご報告です。散々写真を撮ってきましたが、ちゃんとした撮影会は初めてだったのでマジで超緊張した。 普通は広角から標準(焦点距離28mm~50mm)とかちょっと望遠(焦点距...

Lala*さん

人生初のポートレート

5月31日に飲みの席のノリで決まったエクスペリアンによるポートレート撮影会に行ってきたのでご報告です。散々写真を撮ってきましたが、ちゃんとした撮影会は初めてだったのでマジで超緊張した。
普通は広角から標準(焦点距離28mm~50mm)とかちょっと望遠(焦点距離85mmとか100mmマクロ)で挑むところですが、持って行ったレンズはSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMとPENTAX-DA★ 300㎜ F4 ED [IF] SDMという超望遠でボディはK-5Ⅱsを2台体制というモデルさんも初の超望遠ポートレートです。

スポンサーリンク

モデルはLala*さん

無料素材のぱくたそ』でご活躍中と言うよりバナー広告の『エンジニアなんだからFAXも直せるでしょ』のお姉さんで有名なLala*さんです。

イタリア街

最初の撮影場所はイタリア街のベンチ周辺です。一人だけ10mぐらい離れて撮ってました。
Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

どこかの階段の辺り

多分300mmだと長すぎたので、70-200mmで撮っていたと思います。
Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

どこかの壁添い

ここだけ半分屋内みたいなところだったので、ちょっと暗い。カメラマン越しにモデルを撮るなんてこともやってみました。
Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

どっかの門の前で

道を挟んで撮ったりしてました。
Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

ちょっとオフショットっぽく

確かね、ものすご~く離れて300mmだとどんなふうに撮れるのかをテストしてた感じだと思われます。
Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

最後は階段やらなんやらがあるところ

全身構図を一切撮らずにここまで来ちゃったので、物陰から撮っていたような記憶が…
Lala*さん

Lala*さん

Lala*さん

撮影会を終えて

普段は動いている人を撮っているので、止まっている人を撮るのがこんなに難しいとは!
なんでも慣れと経験が重要なので、また機会があったらやってみたいですね。
最後に、マジでLala*さんめっちゃかわいいです。

使用機材はこちら

You Might Also Like

0 コメント