2014年11月1日土曜日

Google+のストーリーがなかなかお洒落だったのでBloggerに載っけてみたけど面倒だった

写真の取り込みからアップロードそして、このブログの作成までGoogleさんに頼りっきりなのですが、ひょんなことから使い始めたGoogle+にいつの間にか新機能が追加されていたので、感想を 説明は 本家本元 にお願いするとして、簡単に説明すると 携帯端末の位置情報を取得できるように...

写真の取り込みからアップロードそして、このブログの作成までGoogleさんに頼りっきりなのですが、ひょんなことから使い始めたGoogle+にいつの間にか新機能が追加されていたので、感想を

説明は本家本元にお願いするとして、簡単に説明すると

  • 携帯端末の位置情報を取得できるようにしてね
  • アップロード先はGoogleDriveもしくはGoogleフォトにしてね
  • たくさん写真を撮ってね
  • いろんな情報は収集しますが、お洒落なアルバム作るから

なので、勝手に情報を収集されるのが嫌いな方にはオススメしません。

で、出来たのはこんな感じ(サムネイルをクリックするとストーリーに飛びます)


「日曜日の午後、浦安市にて」の部分は自分で変えられたりするようですが、面倒だったのでそのままにしています。

記事にするのがやたら面倒だったので、もう二度と作らないと思いますが備忘録的にやった手順

  • ストーリーの最後にリンク用のURLが表示されるのでテキストエディタにコピーしておく
  • Bloggerでリンク先のサムネイル表示ができるようなものはないかと調べたけど、日本語で解説しているようなページは見つからず諦める
  • しょうがないのでPCでGoogle+を表示させて画面キャプチャ
  • Picasaで自動的に取り込まれるので必要なところだけトリミング
  • アップロード機能でGoogleフォトにアップロード
  • BloggerでGoogleフォトから画像挿入するとリンクのURLがGoogleフォトになっているので、先ほどのリンク用URLに差し替え

知識がないので強引にが記事にはしましたが、もっと簡単にできる手順はないものですかね・・・


You Might Also Like

0 コメント